menu 採用情報 Facebook コーポレイトサイトへ

reglecasse - レグルカセの新卒・中途採用特別サイトレグルカセの採用サイト

SE・クライアントサポート座談会

ユーザーやクライアントへの直接対応がある仕事のやりがいは?

staff_a1

「お二人は、直接クライアントへの対応があるお仕事をされていますが、そのやりがいや目標はどの辺りでしょうか?」

Genjiro

やりがいは、やっぱりお客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるところです。直接言ってもらえる言葉が、そのままモチベーションにつながっています。
エンドユーザーとの距離が近いところで仕事をしている方々であれば、皆さん思っているところだと思います。

Haruka

私もこの間、
「harukaさんにまとめてもらったWebページはわかりやすかったよ。」
と、直接クライアント様よりお褒めのお言葉をいただきました!
作成したWebページを、できるだけわかりやすい表現、見やすい工夫をしたことで、ユーザーの理解度が向上し作業効率が上がりました。

Genjiro

どんなページ作ってるの?
HTMLとか前から書けたっけ??

staff_a2

Haruka

全社ユーザー約5000人が閲覧するサイトで、各種マニュアルや登録手順をアップしています。
ITリテラシーがあまりない方でも使いやすい、わかりやすいページを心がけています。
HTML、CSSなど経験はありませんでしたが、チームに助けていただき、自分でもモーレツに勉強して、基本的なことはマスターできました!
現在はCSSの修正や、画像の入れ替え、アップロード場所の変更など、簡単な作業を対応していますが、できなかったことにチャンレンジするチャンスがあって、できるようになって、周りから評価していただける環境は恵まれていると思っています。

Genjiro

できなかったことができるようになる、新しいことにチャレンジして周りから評価してもらえると、やっぱり嬉しいですよね。
僕もチームメンバーのタスク割当、作業進捗の確認を行いながら、開発チームに新しく入ったエンジニアのサポートを行っています。
Github等の周辺環境の導入や、VagrantやChefを利用した環境の推進など、新しくチャレンジして導入してきました。
未経験分野にも挑戦して壁を乗り越えることって、エンジニアにとって大事だなと実感しています。

Haruka

私も、もっともっと新しいことを学んで、幅広く業務を担当できるようになるのが目標です。
WebページのHTMLコーディング、企画や提案、プロジェクトの管理、マネジメント、推進、現行の作業改善などなど、ぜんぶできるようになりたいです。よくばりすぎかな(笑)
カタチに残るものを作りたい、そして利用するユーザーにとって価値のある仕事がしたいです。

staff_a3

Genjiro

よくばりです(笑)
でも、僕も、とにかくおもしろいと思ったことにはチャレンジしたいと考えています。目指しているのは一部分のみに特化した技術ではなく、フルスタックエンジニアです。
インフラサポートは入社以来取り組んできていますし、最近は社内のシステム開発にも関わっているし、PHPやRaspberryPiのキャッチアップにも取り組んでいます。

もう一つ目標としていることがあって、それは、経験や知識を若手や後輩に共有し、成長できる仕組みを作ることで、社内での勉強会を定期的に開催したりしています。
最初は、社員の能力や人柄を知るところから始まりましたが、だんだんでときるようになってきたときは、みんな良い表情をしているし、教えているこちらも学べることが多いです。

Haruka

顔が見えるのはいいですね。

Genjiro

社内の任意の勉強会なので感謝の言葉こそないですが(笑)、けっきょくは僕自身の目標達成のために取り組んでいるので、みんなができるようになったときに達成感は、実は自分が一番あるんじゃないかな(笑)

Haruka

それはずるいです(笑)

staff_a4

Genjiro

もちろん業務として同じように成長や達成が感じられるサポートができた場合は、とても嬉しいです。

Haruka

私もGenjiroさんほどテクニカルなことしてないですが、気持ちは同じですね(笑)